学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

  • プライバシーポリシー
  • アクセス
  • サイトマップ
TEL:0798-36-3560

学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

お知らせお知らせ

2018/11/05

いもほり

今日はいもほりをしました。
春に子どもたちが畑に植えたサツマイモです。

畑いっぱいに広がったつるを子どもたちと先生が引っ張ります。
「ながーい」「こっちもひっぱってー」つるにつながったおいももたくさんありましたよ。

子どもたちは手で土を掘り、いもを探します。
「ここにあったよ!」いもを見つけて大興奮!!

いもを傷つけないように丁寧に掘っていきます。

「うわぁ。このいも、むっちゃおおきい」「ねぇねぇ、見て!」
子どもたちの歓声があちこちからあがります。
今年もたくさんのいもを収穫することができました。

2018/10/29

どんぐり拾い

今年は不作といわれるドングリですが、やっと待ちに待ったドングリが落ち始めました。

子どもたちは外に遊びに出ると
「ドングリみつけたよ!」「ここにもあったよ」茶色や黄緑のドングリ、
帽子をかぶったドングリを拾ってお皿やカップに集めています。

ドングリの中に住んでいる虫の話を知ると、子どもたちは興味津々。
「このドングリは虫さんいるかなぁ」とじっくり眺めて穴のあいたドングリを探していました。

2018/10/24

まつほコンサート

10月24日(水)にまつほコンサートがありました。
演奏者のクラリネットの麻生多恵子さん、フルートの久保田裕美さん、
オーボエの矢倉菜穂さん、ヴァイオリンの小野村友恵さん、
ヴィオラの中村知端さん、チェロの登倉あつこさんに来ていただきました。
いろいろな楽器の紹介があり、子どもたちは楽器の話や音色を聴き、驚いていました。

「幸せなら手をたたこう♪」では、子どもたちも一緒に手や足、おなかをたたいて参加し、盛り上がりました。

保護者向けのコンサートでは、ジブリメドレーを素敵なアレンジで演奏してくださり、情景を思い出しながらうっとり聴き入っていました。
最後は保護者のみなさんも一緒に「花は咲く」を歌いました。
きれいな音楽が心に沁みわたり、秋の素敵な一日になりました。

2018/10/22

お米パーティー

稲をしっかり干した後は、
脱穀機に入れて、足でペダルで踏み、
みんなで脱穀しました。米に藁や稲穂がついていたので、きれいに分けました。

いよいよ年長さんのお米パーティーの日がやってきました。
お米の炊けるいい匂いが保育室いっぱいに広がりました。
この日は畑で掘ったサツマイモでお味噌汁のクッキングもしました。


みんなでご飯と味噌汁をいただきます。

「おいしーい」「甘くておいしい」「最高やなぁ」と口々に言いながらしっかり歯で噛んで味わっていました。

次の日は年中さんと年少さんがおにぎりを作って食べました。
今年もまつほ米がたくさんでき、みんなでおいしくいただくことができました。

2018/09/13

稲刈り

もこもこひろばの田んぼは、夏の間に稲がぐんぐん育ち、

黄色い稲穂がたくさんできました。

今年も、いよいよ稲刈りの日がきました。

「うわあーたくさんできてるね!」と大喜び。

子どもたちは稲の束をつかんで、

「ザクザク」という音と感触を楽しみながらカマで刈っていきました。

   

最初は初めて持つカマにドキドキしながら刈っていましたが、

慣れてくると、あっというまに上手になり、みんな稲刈り名人なりました。

たくさんの稲を藁で結んでもらうと肩にかついで「重たいねえ」と言いながら、

わっせわっせと運びました。

そして木で作った馬に干しました。今年も豊作です!

2018/09/06

2学期が始まりました

2学期が始まりました。

台風21号の影響で幼稚園の園庭は、折れた枝と葉っぱだらけになりました。

始業式が終わると子どもたちは園庭に集まり、木の枝や葉っぱを拾って片付けました。

青い柿の実、青いどんぐり、いが栗を宝物のように大切に拾いました。

 

大きな栗の木の枝はみんなでわっしょいわっしょいと担いで片付けました。

 

園庭はすっかりきれいになりました。

 

   

2018/08/10

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続きますが、みなさん、元気ですか?

幼稚園の年中組ひまわりが、ぐんぐん伸びて・・・

こんなに大きくなりました!!!

 

暑い日が続きますので、元気にお過ごしください。

2018/07/12

七夕コンサート

最初に先日の「平成30年7月豪雨」で

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

7月4日(水)に七夕コンサートがありました。

ハイバリトン歌手新井さん、ヴァイオリン奏者大内山さん、

ピアニスト新井さんが子どもたちと保護者に

素敵な音楽を聞かせてくださいました。

 

 

ピアノとバイオリン、そして歌声が会場いっぱいに響き、

子どもたちも一緒に口ずさんだりして楽しむことができました。

最後はみんなで「たなばたさま」と「鬼のパンツ」を歌いました。

2部では保護者向けにコンサートもしていただきました。

小さいお子さんがいて、なかなかコンサートに行くことができない

保護者の方も参加することができて、とても素敵な一日になりました。

 

 

2018/06/14

6月親子学級「体を動かしてリフレッシュしよう」

6月11日(月)に北京オリンピック出場の元マラソン選手の中村友梨香さんに来ていただきました。中村さんは松秀幼稚園の卒園生で、西宮でNOBY T&F CLUBのコーチとして活躍中。親子学級では、保護者の方と理事長先生や園長先生も一緒に遊戯室でストレッチ体操をしました。また、第一運動場でいろいろな歩き方や走り方をするうちにしぜんと体がほぐれていきました。 久しぶりに体を動かした後は、気持ちのいい汗をかき、心身ともにリフレッシュすることができました。

 

    

2018/05/26

親子学級「ふれあい広場」

気持ちのいいさわやかな季節の中

今年も「ふれあい広場」が行われました。

在園児と家族、たくさんの人たちが幼稚園に遊びに来てくれました。

紙飛行機を作って飛ばしたり、的あてをしたりして遊びました。

また、一輪車や竹馬にも挑戦し好きなことを見つけて楽しんでいました。

 

   

 

遊戯室では、トグン・オルさんと楽しい太鼓のセッションが始まりました。

トグンさんはジャンベというアフリカの楽器を持ってきてくれました。

和太鼓・樽太鼓・平太鼓・鈴・タンバリン・カスタネットの中から

自分で好きな楽器を選んで、トグンさんとリズムに合わせて演奏しました。

 

 

笑顔いっぱいの一日になりました。