学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

  • プライバシーポリシー
  • アクセス
  • サイトマップ
TEL:0798-36-3560

学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

お知らせお知らせ

2022/04/28

同窓会開催中止について

令和4年度同窓会(49回生・50回生・51回生)は、コロナウィルス流行のため、中止し ます。コロナが落ち着き、園舎が新しくなった折には、みなさんをお呼びして、話をしたり、しぜんのくにで遊んだりしたいと思います。案内があるまで、もうしばらくお待ちください。

 

 

竹林でタケノコほりをしたよ

 

夙川のこいのぼりを見に行ったよ

 

2022/04/18

入園式

  令和4年4月12日に第52回入園式が行われました。87名の子どもたちが入園しました。保護者の方と一緒に幼稚園での生活を楽しみにしてくれているようです。在園児のお兄さん、お姉さんたちはビデオで参加してくれました。幼稚園のしぜんのくには花が咲いたり、タケノコが生えたりと楽しいことがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

もこもこのレンゲ畑

2022/03/25

卒園式

 

 

第51回卒園式が3月18日に行われました。

松秀幼稚園の豊かな自然の中でしっかりと遊び、自ら考えて、夢中になり、みんなで試して、「やってみたい」が達成感に繋がりました。自然の中の多様性が、子どもたちの想像力を広げ、言葉の表現力を養いました。子どもたちが生き物に思いを寄せ、揺れ動き豊かになりながら個性化していきました。しぜんのくにで心揺さぶられ、大きく成長していった子どもたち94名が卒園しました。

保護者の皆さま、地域で見守ってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

2022/03/25

2歳児親子遊び「ことり組」について

  2歳児親子遊び「ことり組」は申し込みを締め切りました。申し込んでいただいてありがとうございます。 4月上旬には、予定表・クラス名簿等をご自宅にお送りします。初回は5月10日(火)と5月12日(木)になります。手紙をよく読んで参加して下さい。分からないことがありましたら、松秀幼稚園 高坂まで連絡して下さい。 松秀幼稚園の豊かな自然の中で親子で伸び伸びと遊びましょう!

 

 

第2運動場につくしが顔を出しました。

2022/01/28

令和4年度 2歳児親子遊び ことり組募集

令和4年度「2歳児親子遊び ことり組」を募集いたします。

コロナが流行していますが、幼稚園の子どもたちは寒さに負けないで耐寒駆け足をしたり、鬼ごっこをしたりして元気に遊び、強い体つくりをしています。

松秀幼稚園では、令和4年度の「2歳児親子遊び ことり組」募集を致します。松秀幼稚園の豊かな自然の中で親子で遊びませんか?

松秀幼稚園に興味のある方は是非、参加してください。

コロナウイルスが流行しているので、ことり組の説明会を開くことができません。下記のことり組申し込みをよく読んで、郵送で申し込みをして下さい。

 

対象 2歳児親子H31.4.2~R2.4.1生まれのお子さんと保護者)

 

日時  前期(5月~9月) 後期(10月~2月)  月3,4回 

 

募集人数 1クラス15組程度 親子(少人数で行います)   4クラス 60組程度

 

場所 保育室・仮設遊戯室・しぜんのくに(園庭)・えほんのうち

 

内容 ・四季折々の園庭での遊び(広い第2運動場でお花摘み・水遊び・ドングリ拾い・葉っぱ拾い) ・親子体操(音楽に合わせて体を動かしましょう)・制作遊び(遊べるおもちゃを作りましょう)・音楽遊び(親子で歌ったり、楽器で遊びましょう)・絵本やお話に親しむ (7000冊の蔵書のあるえほんのうちで遊びましょう)・保護者の保育相談や研修会

 

申し込み方法

下記のことり組申し込みをタップして、必要事項を記入の上、2月25日(金)までに郵送で幼稚園まで提出してください。在園の方は職員室に提出してください。

ことり組申込1

 

ことり組申込2

2022/01/28

耐寒駆け足

今日は耐寒駆け足の最終日です。

3学期が始まってから友だちと一緒に「ファイト!ファイト」と掛け声をかけながらしぜんのくにの中を元気に走ってきました。年長組はグループに分かれて、目標を立てて友だち同士で励まし合いながら走りました。

今日は北京オリンピック出場者で松秀幼稚園の卒園生でいらっしゃる中村友梨香さんに来ていただき、一緒に走っていただきました。

年少、年中組は年長組に、年長組は年少、年中組に応援してもらいながら、どの学年も張り切って走りました。友だちの声援が力となり、最後まで走りきることができました。年長組はゴールテープを切るまで、諦めずにやり遂げ、達成感を味わうことで自信につながったと思います。耐寒駆け足を通して心も体も強くなりました。

 

 

 

中村選手

 

第2運動場からもこもこへ(年中組)

 

年長組、ファイト!

 

風をきってもこもこへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/12/22

クリスマス会

 

園庭のもみの木にクリスマスの飾りがつけられ、ツリーハウスのポストはサンタポストになって子どもたちが手紙を入れました。「サンタさん、大好きだよ」「プレゼントください」「幼稚園にきてください。」と。

21日にクリスマス会が行われました。サンタさんの登場に子どもたちは歓声をあげて大喜びでした。自分たちのことだけでなく、世界中の子どもたちが幸せになれるようにみんなでお願いをしました。

 

 

 

保育室でみんなでクリスマスパーティです。チキンやポテト、ケーキ、みんなで食べるととても美味しかったですね。

みなさんもどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

2021/12/07

ことり組

松秀幼稚園のしぜんのくにには、赤や黄色などに紅葉した葉やどんぐりやツガなどの木の実がたくさん落ちています。「2歳児親子遊びことり組」ではおうちの人と一緒に散策しながらいろいろな自然物に触れ、お弁当を作ったり、どんぐり転がしをしたりして遊んでいます。「このどんぐり大きいね」「赤い葉っぱ、きれいだね」と様々な発見をします。親子で折り紙で作ったおにぎりをふーふーと冷ましたり、お団子や焼きそばを木の枝の箸でつまんだりして楽しく遊びました。秋を感じながら、豊かな自然の中で親子で一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/30

やきいも

秋晴れの日、みんなでやきいもをしました。登園した子から順に「おいしくできますように!」と願いを込めながら新聞紙やアルミホイルで巻いて、張り切って準備をしました。

第一運動場で子どもたちが集めた葉っぱで焚火をして焼き芋をします。先生たちが熱さと煙たさと必死に戦っている様子を応援したり、もくもくと空高く上がる煙の行方を眺めたり、焚火の様子を観察しながら待ちます。焼き上がった時には「ああ、いい匂い!早く食べたい!」と待ちきれない様子でした。子ども達は、ほくほく、甘い焼き芋をほおばって笑顔でした。自分たちで育てたサツマイモを掘って、焼き芋にして食べる経験は子ども達の五感を通して楽しい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/16

まつほ園遊会を行いました

秋晴れの青空の下、まつほ園遊会を行いました。今年は保護者の方に来てもらって一緒に楽しみました。

 

「表現するって面白い~自然物を使って~」をテーマに各学年の発達に合わせて制作、展示しました。年少は園庭のドングリや木の枝を使って花瓶や弁当やケーキなどを作りました。年中はたこ焼きやお寿司などを作り、やり取りを楽しみながらお店屋さんごっこや探険ごっこをしました。年長はグループで話し合いをして、幼稚園やしぜんのくにが元気になるようにと願いを込めておみこしを作りました。いろいろなアイディアを出し合い、様々な材料を工夫して表現しました。

 

幼稚園中に「ワッショイ、ワッショイ」の元気な掛け声が響き渡りました。

 

保護者の方からはどの作品にも個性が出ていて、その想像力と色彩感覚に感動したという感想をいただきました。