学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

  • プライバシーポリシー
  • アクセス
  • サイトマップ
TEL:0798-36-3560

お知らせ

2018/05/26

親子学級「ふれあい広場」

気持ちのいいさわやかな季節の中

今年も「ふれあい広場」が行われました。

在園児と家族、たくさんの人たちが幼稚園に遊びに来てくれました。

紙飛行機を作って飛ばしたり、的あてをしたりして遊びました。

また、一輪車や竹馬にも挑戦し好きなことを見つけて楽しんでいました。

 

   

 

遊戯室では、トグン・オルさんと楽しい太鼓のセッションが始まりました。

トグンさんはジャンベというアフリカの楽器を持ってきてくれました。

和太鼓・樽太鼓・平太鼓・鈴・タンバリン・カスタネットの中から

自分で好きな楽器を選んで、トグンさんとリズムに合わせて演奏しました。

 

 

笑顔いっぱいの一日になりました。

2018/05/18

まつほ米作り

今年もおいしいまつほ米を作るために、

年長さんが代掻きと田植えをしました。

水を張った田んぼの中に入り

足で踏んで土の中に空気を入れて代掻きをしました。

 

 

「ひゃ~ぬるぬるしてる~」

「きもちいいな!」

夢中になった子どもたちは手も足も顔も体中、

ドロドロになってしまいました。

 

 

「せっせのせ、せっせのせ」

稲の苗を田んぼに植えていきます。

稲の生長が楽しみです!

2018/04/23

みんなで作ったこいのぼり

年長組が友達と一緒にこいのぼりを作りました。うろこの模様や、背びれをつけたり工夫して作りました。幼稚園のはだしのにわで、気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいます。

2018/04/23

れんげの花が咲いたよ

幼稚園の田んぼにれんげの花が咲きました。年少組さんは年長組さんにお花を摘んでもらったり、飾ってもらったりしました。ミツバチもれんげの蜜を集めにやって来ましたよ。

      

 

2018/03/06

お別れ会

今日はもうすぐ卒園する年長児とのお別れ会を行いました。

年中児からメッセージのある折り紙やキラキラした飾りつきのメダル、年少児からはカラー粘土に飾り付けしたマグネットを「ありがとう」の言葉とともに年長児にプレゼントされました。

また、年少児からダンス、年中児からは年長児が運動会で見せてくれた組体操が披露されました。元気なかけ声を上げながら一生懸命に頑張る年少児や年中児の一つ一つの動きを真剣に見守りながら大きな拍手を送ってくれました。

最後は年長児から送られる最後の歌。たくさんのありがとうの思いを込めた歌が披露されみんなから大きな拍手が送られました。

年長さんはもうすぐ卒園・・・。あと少しだけど、いっぱい一緒にしぜんのくにで遊ぼうね!

2018/02/23

春間近の「しぜんのくに」

厳しい寒さだった今年の冬。しぜんのくに(園庭)の梅の木には花が咲き始め、春がそこに近づいてきたようです。今日は柔らかい日差しの中、しぜんのくにで全園児が遊びました。広い庭の隅々まで子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られ、楽しそうな声が響きました。

ドッチボールや中あてをしたり、ホッピングや一輪車に乗れるようになりたいと練習したりしていました。また、畑に植えたイチゴの立て看板を作って春を楽しみにする様子が見られます。

 

4月になったら年中・年少組さんは一つ大きい組に・・・、年長さんは1年生に・・・あとすこししぜんのくにでいっぱい遊ぼうね。

2018/02/02

耐寒かけ足 最終日

1月、寒さに負けないで、子どもたちは耐寒かけ足をしました。冷たい空気を体中に取り込んで、広いしぜんのくにを走ると、体がポカポカになります。はじめのうちは、たかたか山のトンネルや、ぐるぐるみち(たくさんある低木の間の道)を通ったり、行き交う友達とタッチしてみたり・・・。だんだん走ることが楽しくなっていきました。

 

今年も、最終日にはスペシャルゲストとしてオリンピックに出場したマラソン選手の中村友梨香さんが来てくださいました。「松秀幼稚園の卒園生でみんなの先輩です」とのお話に子どもたちは驚いたり、「すごい!」と拍手があったり・・・「どうしたらマラソン選手になれるの?」など、子どもたちからのたくさんの質問に答えてくださいました。

中村選手はしぜんのくにのでこぼこの地面やたかたか山や木立の中を一生懸命走る子どもたちの姿に、マラソン選手顔負けの走りぷりだとほめてくださいました。未来のマラソン選手が現れるかもしれませんね。中村友梨香さん、また松秀幼稚園のしぜんのくにに帰ってきてくださいね。ありがとうございました。

2018/01/24

平成30年度 2歳児親子お遊び会ご案内

 平成30年度「親子お遊び会」(ことり組)のご案内をしています。

2歳児親子のみなさん、どうぞ参加してください。

(対象) H 27.4.2 ~H 28.4.1 生まれのお子さん後保護者

※将来、松秀幼稚園に入園希望・興味のある方

※年間を通して参加できる方(出産など理由のある場合

は考慮します)

(人数) 60組 (親子)

(日時) 5月~2月(8月はありません)  月2回程度      火曜日

・ 9:00~10:45(園庭開放を含む)

・10:30~12:15(     〃    )

(場所) 松秀幼稚園 あじさい組保育室、園庭 等

(内容) ・親子遊び・リズム遊び・制作遊びなどをします。

・園庭で自然にふれ、のびのびと遊びます。

・絵本やお話に親しみます。

※家庭での子育て相談や幼稚園生活の質問など気軽に

お声かけください。

(費用) 入会金 1,000円    月会費 2,000円

(申込) 2月28日(水)13:30~  説明と申込をします。

人数が多い場合は抽選とします。ご了承ください。

2018/01/17

避難訓練・引き取り(引き渡し)訓練

1月16日 、地震の避難訓練と保護者による引き取り訓練をしました。

非常ベルの音で子どもたちは先生のまわりに集まり、頭を押さえ小さくなって揺れがおさまるのを待ちました。園長先生の放送を聞いた後、防災頭巾をかぶり、芝生の庭(園庭)に全クラス集合しました。子どもたちは『お・は・し・も』を守って静かに集まりました。

人数確認後、園長先生から、阪神淡路大震災の話を聴きました。大切な命が失われたことを思いながらみんなで黙とうをしました。

 

メール連絡により、保護者のみなさんに子どもたちを迎えに来て頂きました。保護者のみなさんも地震を想定して、お子さんを速やかに迎え足早に降園されました。

 

幼稚園では安全に子どもたちを守るため、毎月避難訓練を実施しています。子どもたちも教職員も落ち着いて安全に行動できるよう今後も訓練を積み重ねていきます。

2017/12/19

クリスマスツリー・音楽会

 今年のクリスマスツリーは、台風で倒れたヒマラヤ杉をきれいに切ってもらい、ツリーにしました。何十年もしぜんのくにで大きくなった木に感謝の気持ちを込めて、子どもたちがベルやサンタクロース飾りを作りに飾りました。イルミネーションをつけると、さらに素敵なクリスマスツリーになりました。

15日・16日には音楽会をして、保護者のみなさんに子どもたちの合奏や歌を聴いてもらいました。当日を迎えるまで子どもたちはいろいろな楽器に触れ音色やリズムを楽しみました。何度も練習していくうちに、みんなで心を一つにして合わせることが楽しくなりました。当日、大きな拍手をもらえた子どもたち、やり遂げたことの嬉しさが表情に溢れていました。