学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

  • プライバシーポリシー
  • アクセス
  • サイトマップ
TEL:0798-36-3560

学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

お知らせお知らせ

2021/12/22

クリスマス会

 

園庭のもみの木にクリスマスの飾りがつけられ、ツリーハウスのポストはサンタポストになって子どもたちが手紙を入れました。「サンタさん、大好きだよ」「プレゼントください」「幼稚園にきてください。」と。

21日にクリスマス会が行われました。サンタさんの登場に子どもたちは歓声をあげて大喜びでした。自分たちのことだけでなく、世界中の子どもたちが幸せになれるようにみんなでお願いをしました。

 

 

 

保育室でみんなでクリスマスパーティです。チキンやポテト、ケーキ、みんなで食べるととても美味しかったですね。

みなさんもどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

2021/12/07

ことり組

松秀幼稚園のしぜんのくにには、赤や黄色などに紅葉した葉やどんぐりやツガなどの木の実がたくさん落ちています。「2歳児親子遊びことり組」ではおうちの人と一緒に散策しながらいろいろな自然物に触れ、お弁当を作ったり、どんぐり転がしをしたりして遊んでいます。「このどんぐり大きいね」「赤い葉っぱ、きれいだね」と様々な発見をします。親子で折り紙で作ったおにぎりをふーふーと冷ましたり、お団子や焼きそばを木の枝の箸でつまんだりして楽しく遊びました。秋を感じながら、豊かな自然の中で親子で一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/30

やきいも

秋晴れの日、みんなでやきいもをしました。登園した子から順に「おいしくできますように!」と願いを込めながら新聞紙やアルミホイルで巻いて、張り切って準備をしました。

第一運動場で子どもたちが集めた葉っぱで焚火をして焼き芋をします。先生たちが熱さと煙たさと必死に戦っている様子を応援したり、もくもくと空高く上がる煙の行方を眺めたり、焚火の様子を観察しながら待ちます。焼き上がった時には「ああ、いい匂い!早く食べたい!」と待ちきれない様子でした。子ども達は、ほくほく、甘い焼き芋をほおばって笑顔でした。自分たちで育てたサツマイモを掘って、焼き芋にして食べる経験は子ども達の五感を通して楽しい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/16

まつほ園遊会を行いました

秋晴れの青空の下、まつほ園遊会を行いました。今年は保護者の方に来てもらって一緒に楽しみました。

 

「表現するって面白い~自然物を使って~」をテーマに各学年の発達に合わせて制作、展示しました。年少は園庭のドングリや木の枝を使って花瓶や弁当やケーキなどを作りました。年中はたこ焼きやお寿司などを作り、やり取りを楽しみながらお店屋さんごっこや探険ごっこをしました。年長はグループで話し合いをして、幼稚園やしぜんのくにが元気になるようにと願いを込めておみこしを作りました。いろいろなアイディアを出し合い、様々な材料を工夫して表現しました。

 

幼稚園中に「ワッショイ、ワッショイ」の元気な掛け声が響き渡りました。

 

保護者の方からはどの作品にも個性が出ていて、その想像力と色彩感覚に感動したという感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/04

草木染をしたよ!

幼稚園にコブナ草がたくさんはえました。夏のしぜんのくにで研修した時に小舘先生が草木染ができると教えて下さったので、子どもたちと一緒に挑戦しました。

コブナ草は黄八丈の色が出るので染物に使います。しばらく、干して乾燥させました。

乾燥したものを炊いて、煮汁を出しました。

焼きミョウバンを入れてじっくりと溶かしました。

白いハンカチに輪ゴムで小さいテルテル坊主をたくさん作りました。煮汁にハンカチを入れて炊きました。一晩おいて出来上がり!

きれいな黄色に染めあがりました。幼稚園の草でこんな素敵な染物ができるなんて、みんなでびっくりです!

2021/10/12

運動会!

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、しぜんのくにの葉が少しずつ色づき始め、吹く風に秋を感じるようになりました。10日(土)に秋晴れの中、”まつほオリンピック~みんなで一つに~”というテーマのもと、運動会を行いました。友だちと気持ちをあわせてパラバルーンをしたり、子どもたちで作戦を考えてリレーや綱引きをしたりしました。おうちの人にたくさんの拍手をもらって、全力でかっけこをしました。年長組のリズム「どどんこ」は子どもたちが振りやリズムを考えて、力強い表現になりました。子どもたちが主体の楽しい運動会になりました。

 

2021/09/15

稲刈り

 

園の芝生の庭には赤とんぼが飛び交って秋の気配を感じます。

今年も年長組がカマを使って稲刈りをしました。ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、一生懸命稲刈りをしました。

 

今年も豊作!みんなで稲の束をかついで、園務員さんが作ってくれたウマに干しました。脱穀も子どもたちで行います。おいしいお米が食べれますように!子どもたちにとっては貴重な経験でした。

 

 

2021/08/30

しぜんのくにの研修

兵庫県立人と自然の博物館から小舘先生に来ていただいて幼稚園の「しぜんのくに」の研修をしました。園の豊かな自然に小舘先生も興味をもっていろいろなことを教えてくださいました。メヒシバやクロバーですもうをしたり、草笛を作ったりと先生たちも童心に帰って楽しみました。改めて、しぜんのくにの面白さを体験することができました。

小舘先生、ありがとうございました。

 

 

 

2021/08/06

同窓会中止のお知らせ

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

毎日、暑い日が続きますが皆さん、お元気ですか?

コロナウィルの感染が拡大していますので残念ながら

8月28日に予定していた47回生、48回生、49回生、

50回生(小学4年生、3年生、2年生、1年生)の同窓会

は中止とします。今後開催の予定は未定です。

 

どうぞ、皆さん、健康に気を付けて夏休みを過ごしてくださ

い。

 

 

幼稚園の田んぼの稲穂

 

2021/06/29

水遊び

梅雨の晴れ間に水遊びが始まりました。第2運動場にホースのシャワー、スプリンクラー、泡泡遊び、パタパタプールのボールすくい、トイを繋げて水遊び、試して、考えて、水の感触を存分に楽しみました。

 

 

保護者と一緒に作ったザリガニ釣りの釣り竿。出来上がった釣り竿でザリガニ釣り。なかなか釣れないなあ。どこにザリガニが隠れているか、親子で真剣に!幼稚園の川や池でみんなで探しました。

 

 

2歳児ことり組も親子でパタパタプール。ペットボトルのシャワーやお魚すくい、楽しかったね。