2018/02/23
春間近の「しぜんのくに」厳しい寒さだった今年の冬。しぜんのくに(園庭)の梅の木には花が咲き始め、春がそこに近づいてきたようです。今日は柔らかい日差しの中、しぜんのくにで全園児が遊びました。広い庭の隅々まで子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られ、楽しそうな声が響きました。
ドッチボールや中あてをしたり、ホッピングや一輪車に乗れるようになりたいと練習したりしていました。また、畑に植えたイチゴの立て看板を作って春を楽しみにする様子が見られます。
4月になったら年中・年少組さんは一つ大きい組に・・・、年長さんは1年生に・・・あとすこししぜんのくにでいっぱい遊ぼうね。
2018/02/02
耐寒かけ足 最終日1月、寒さに負けないで、子どもたちは耐寒かけ足をしました。冷たい空気を体中に取り込んで、広いしぜんのくにを走ると、体がポカポカになります。はじめのうちは、たかたか山のトンネルや、ぐるぐるみち(たくさんある低木の間の道)を通ったり、行き交う友達とタッチしてみたり・・・。だんだん走ることが楽しくなっていきました。
今年も、最終日にはスペシャルゲストとしてオリンピックに出場したマラソン選手の中村友梨香さんが来てくださいました。「松秀幼稚園の卒園生でみんなの先輩です」とのお話に子どもたちは驚いたり、「すごい!」と拍手があったり・・・「どうしたらマラソン選手になれるの?」など、子どもたちからのたくさんの質問に答えてくださいました。
中村選手はしぜんのくにのでこぼこの地面やたかたか山や木立の中を一生懸命走る子どもたちの姿に、マラソン選手顔負けの走りぷりだとほめてくださいました。未来のマラソン選手が現れるかもしれませんね。中村友梨香さん、また松秀幼稚園のしぜんのくにに帰ってきてくださいね。ありがとうございました。