学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

  • プライバシーポリシー
  • アクセス
  • サイトマップ
TEL:0798-36-3560

学校法人 千歳学園 松秀幼稚園

お知らせお知らせ

過去のお知らせ一覧

2024/03/12

3月ようちえんであそぼうのお知らせ

 

3月2日土曜日、幼稚園でふれあい広場が開催されました。

 

親子で登園し、ドッジボールやなわとびや竹馬、ホッピングなどいろいろな遊び

 

に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

松秀幼稚園の卒園生であり、北京オリンピックマラソン選手の中村友梨香さんを

 

ゲストにお迎えし、一緒に親子でしぜんのくにを走りました。

 

春の風が心地良く、ほんのり汗ばんだ子どもたちの笑顔が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

3月27日(水)、今年度最後の「ようちえんであそぼう」があります。

 

春がやってきたしぜんのくにに是非遊びに来て下さい。

 

卒園生の皆さんもおまちしています。

 

3月ようちえんであそぼう.pdf)

2024/01/10

1月ようちえんであそぼうのお知らせ

冬休みが終わり、3学期が始まりました。

久しぶりに子どもたちが登園し、始業式でみんなが遊戯室に集まりました。

子ども達は新年早々に起きた地震のことも知っていて、災害の怖さを知るとともに、被災された皆さんの大変さを思いました。被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げます。

また、3学期の耐寒駆け足やお餅つなどを楽しみにし、みんなで『おもちつき』の歌を歌いました。

 

 

 

今年も元気いっぱいあそびましょう。

 

 

1月17日(水)にようちえんであそぼうがあります。

ぜひ遊びに来てください。

 

クリックしてください↓↓↓

 

1月ようちえんであそぼう

2023/12/27

令和6年度 2歳児・満3歳児保育募集

松秀幼稚園では令和6年度より、「2歳児保育うさぎ組」・「満3歳児保育」を

始めます。

 

2歳児保育は2歳児(R3.4.2~R4.4.1)生まれのお子さんを対象に

週2回9:10~13:00  お弁当・給食で行います。

幼稚園の自然豊かな環境で2歳児の発達に合わせた、ゆったり、じっくり、丁寧

な保育を行います。

 

 

満3歳児保育は令和6年度に満3歳の誕生日から、入園し、通常の幼稚園児と同

じように保育が受けられます。保育料は無償化対象になります。

 

満3歳児クラス→年少児クラス→年中児クラス→年長児クラスという過程をえま

す。ひとり、ひとりの発達に合わせた2歳児保育を行います。

 

 

興味のある方は、令和6年1月19日(金)10:00~11:00まで松秀幼

稚園遊戯室で説明会を行いますので、参加してください。お子さんと一緒でも

大丈夫です。詳細は下記の「満3歳児保育募集」「2歳児保育募集」「満3歳児

入園願書」「2歳児保育願書」をクリックしてください。

 

 

2歳児保育願書

 

2歳児保育募集

 

満3歳児入園願書

 

満3歳児募集

2023/12/27

令和6年度 2歳児親子遊びことり組募集

松秀幼稚園では、子育て支援の一環として2歳児親子あそぼ「ことり組」を

令和6年5月より行います。

松秀幼稚園の自然豊かな環境で親子で遊びましょう。四季折々の自然に触れて遊

んだり、保護者の方と子育て話をしましょう!

興味のある方は下記の「2歳児親子遊び」「ことり組申し込み」をクリ

ックしてください。

尚、説明会を令和6年1月19日(金)10:00~

より松秀幼稚園遊戯室で行いますので来てください。

お子さんと一緒でも結構です。

 

2歳児親子遊び

 

ことり組申し込み

 

2023/12/05

ドングリマーケット

11月30日にパンプキンのお母さんたちがドングリマーケットを開いてくださいました。松ぼっくりやドングリやリースを使って作ったおもちゃをお店屋さんに並べてくれました。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しみにお店屋さんを開店させてくれました。

子どもたちはドングリ10個、5個で買えるおもちゃにドキドキ、ワクワク。ドングリを片手にお店屋さんやってきました。

「これ、くださーい」

 

どんぐり10個お願いします

 

どんぐり5個お願いします。

 

 

リース       クリスマスツリー    かご

 

 

 

 

他にも手作りおもちゃがたくさんありました。

 

パンプキンのお母さん、今年もドングリマーケットを開いてくださって、ありがとうございました。

2023/11/22

竣工式

11月4日に新管理棟の竣工式を行いました。笠谷工務店、お世話になった方々、旧職員の方々等、お客様をお呼びして、子ども達とお祝いの会をしました。

笠谷工務店さんに子どもたちが心のこもった感謝状を渡しました。年長組はどんな幼稚園になるか楽しみにしていたことや遊戯室にまつほマークをつけてもらったことが嬉しかったと言葉にしたり、歌で感謝の気持ちを伝えたりしました。

保護者の方もコーラスで参加して下さり、おみこしでお祝いをしたり、松秀音頭を踊ったりとあたたかい楽しい竣工式となりました。

出席していただいた来賓の皆さま、旧職員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

笠谷工務店さんへ感謝状

 

 

幼稚園中をおみこしでお祝い

 

 

2023/10/30

谷口先生来園

絵本作家の谷口先生が壁画を制作して下さいました。先生が描いてくださっている所に子どもたちがやってきて、何もない真っ黒なキャンパスから、出来上がりまでをみせてくださいました。「どうして、そんなに上手に動物を描くの?」「たくさん、練習したからだよ」と優しく答えて下さり、子どもたちは壁画がどんどん出来ていく様子を興味深く、そして、楽しみながら見ていました。

子どもたちが制作した葉っぱと谷口先生が描いてくださった動物たちがコラボして子どもたちの大好きな場所になるのではないかと思います。

11月1日(水)にようちえんであそぼう(園庭開放)がありますので、是非、ご覧ください。

写真撮影やSNSの利用は控えていただきますようお願いします。子どもたちも触ったり、傷つけたりしないで大切にしようと話しています。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2023/10/25

11月ようちえんであそぼうのお知らせ

心地よい秋の風が吹く中、子どもたちは園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

たくさん生えている「ジュズダマ」を集めて、ビーズと合わせてブレスレットや

ネックレス作り、長い竹の上からドングリ転がし、きれいに咲いている「ミゾソ

バ」の花束作り・・・。

秋のしぜんのくにはドングリや葉っぱなど子どもたちの表現活動を豊かにしてく

れます。

 

じゅず玉とり

 

 

じゅず玉を集めてアクセサリー作り

 

 

小川にはミゾソバの花が咲いています

 

 

ドングリ転がしも楽しい

 

 

 

11月1日(水)に、ようちえんであそぼうがあります。

今回は、遊戯室にておはなしサークルピノキオさんによる13:45から人形劇

「かいじゅうのたからもの」が上演されます。

時間になったら、遊戯室に集まってください。

 

↓↓ 詳細はクリックしてご覧下さい ↓↓

 

ようちえんであそぼう11月

2023/10/04

10月のようちえんであそぼうのお知らせ

もこもこひろばにヒガン花がきれいに咲き、心地よい風が吹き始めました。

幼稚園の田んぼでは稲が実り、年長組で稲刈りをしました。

子どもたちが鎌を使ってひと株ずつ丁寧に刈りました。

お米はウマに掛けて、干しました。

ようちえんのみんなで「まつほ米」を食べるのが楽しみです。

 

 

 

 

   

 

 

運動会に向けて、子どもたちは毎日頑張っています。

おうちの方に応援してもらえるのを楽しみにしています。

年長「よさこいソーラン」

 

 

       

 

年中「パラバルーン」

 

         

 

年少「たまいれ」

 

            

 

 

 

10月18日(水)にようちえんであそぼうがあります。

是非遊びにいらしてください。

↓↓↓クリックしてください↓↓↓

10月ようちえんであそぼう    

2023/09/23

同窓会2

新遊戯室では保護者の方も来て下さって、来賓の先生や現在の先生方の紹介をしました。ニュージーランド、福岡、千葉、東京、仙台、広島からも来てくれて、皆さん、参加して下さってありがとうございました。 2時間半の時間があっという間の楽しい時間でした。